【大阪】鱧会席を楽しむ【法善寺 浅草】

先日、学生時代の同級生と会いました。

鱧食べたことない!食べてみたい!すごく食べてみたい!

というので、口コミを頼りに今回初めて大阪の「法善寺 浅草」さんというお店に伺うことにしました。

せっかくだから美味しいお店に行こう!

INDEX

夏の風物詩 鱧

鱧は梅雨明けが旬とされ、初夏になると関西ではよく見かけるようになります。鱧は非常に生命力が強く、夏に重宝されたことが一つの由来だとか。ちなみに、梅雨明けが旬という話はわりと有名だと思うのですが、産卵を終えて脂がのる、冬眠前の晩秋もまた旬だそうです。

ふっくら、あっさり、柔らかくて、とても美味しいのですが、実はとても丁寧な処理がされているそうで…

骨切り

鱧の骨は非常に硬く、そして小骨もたくさんある。3000本以上もあるのだとか。

そんな鱧は、熟練の職人さんだと、皮一枚残して、一寸(3.03cm)に、25筋前後もの包丁を均一に入れるという「骨切り」により、美味しく味わうことができるようになるのです。

しばらく食べる気失せてしまいました…

実は以前、あるスーパーで買った鱧の骨切りが不十分で、食べてみたらすっごいジャリジャリしてて、とても食べられたものではなかったことがありました。
骨切りって本当に大事なんだと思いました。

しっかり骨切りされている鱧は、本当にふっくら柔らかで、
小骨なんか本当にあったの??と思っちゃいますよね

法善寺 浅草

大阪の地下鉄御堂筋線なんば駅から徒歩5分。

昭和11年創業の法善寺横丁にある、ふぐ・鱧・すっぽんの専門店です。

法善寺のお隣で、観光客の方も多いエリアですが、お店の中はとても静かで、ゆっくり過ごすことができます。

ランチは前日までの予約が必要かもしれませんので、訪問を検討されている方は事前にご確認を。

今回は、鱧料理を存分に楽しめる「鱧会席」を予約させていただきました。

鱧会席

こちらのお店では、この時期、淡路・徳島産の、皮は柔らかく、身がふっくらした鱧を使用されているそうです。丁寧な仕込みと骨切りで、しっかり鱧を味わうことができます。

ふっくらが想像以上だったー

鱧ってこんな美味しかったっけ、と思ったほどです

では、さっそくいただいたものを…

前菜 名物 九種の前菜 様々な鱧料理とともに

丁寧な九品。どれも優しいお味でした。

前菜がこれなら、次に来るお料理もきっと期待していい!と思いながらいただきました。

吸物 牡丹鱧

お椀に浮かんだ様子が花のように見えることから、牡丹鱧と言われるそうです。

鱧といえば、という一品でしょうか。お出汁もおいしかった。

造り 鱧おとし 鱧焼霜造り

骨切りした鱧を湯引きしたものを「鱧おとし」というそうです。

「焼霜造り」というのは、炙ったあと冷水にとる刺身の調理法だそうです。

身がぷりぷりしてて美味しかったです。

鱧…

あれ…これなんだったっけ。ごめんなさい。名前忘れました。

本当に鱧づくしで色々楽しめるけど、全然飽きません。すごいなあ。

鱧と…?

これも名前忘れました💦サイトのメニューから見ると、鱧のアスパラ巻き?

鱧がこのソースとすごくよく合っていて、ソースも残さずいただきました。😋

紙鍋 鱧しゃぶ

いよいよ鱧しゃぶです。

綺麗な鱧だなあ…。

このお出汁、この日お店で捌いた、たっぷりの鱧からとったそうで、あっさりしていながら、深い味わいでした。すごく美味しかったです。

写真見てたらまた食べたくなってしまいます。笑

ぷりぷり鱧。

食事 鱧ご飯(鱧カツ)、味噌汁、香の物

ご飯はなんと、、

鱧カツでした!!

すごいボリューム!

カツにもなってしまう鱧…。

水物 西瓜ゼリー

スイカだ!…と思ったら、なんとスイカゼリーでした。

一口大のスイカがぎっしり。スイカをそのまま食べるより食べやすい😆

さっぱりしていてステキなデザートでした。

最後に

本格的な鱧のお店に行ったのは初めてだったのですが、鱧ってこんなにいろいろな食べ方ができるんだと…。とにかくどれも美味しくて、大満足でした。今まで食べた鱧の中で1番美味しかったかも…!

店主さんが途中で顔を出してくださり、お料理の説明もしてくださいました。

雰囲気もよくて、お隣のお客さんの声が若干聞こえるものの気になるほどではなく、すごく居心地のよいお店でした (ついつい時間いっぱいおりました)。

こちらのお店は、鱧だけではなく、フグやすっぽんも美味しいそうなので、、ぜひそちらも食べてみたいです!!

ちなみに、鱧を初めて食べた友人は…

毎年鱧食べる!

大変満足していたようで、お店を予約した私も嬉しい限りです。

予約サイト

いくつかリンクを貼っておきます。

今回私は「一休.com」より予約させていただきました。

地図

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

管理人

りんご travel company にご訪問ありがとうございます。
普段はなかなかのインドア生活を送っていますが、出かけるとなると、突然1分たりとも無駄にしたくない活動的な人になることがあります。
仕事や趣味で旅行に行ったり、美味しいものを探した記録をここに残しています。

現在、他サーバーで運用していたブログからお引越し中で、少しずつ昔の旅の記録をアップしています。

最近ちょっとアナハイムの話を書いていたのですが、先日オリンピックが始まったので、突然フランスの旅の話をぶっ込んでいます。からの、KITTE大阪のグルメめぐり中。←今ココ。

INDEX