TSA ロックの話・スーツケース開けられることがあるってほんと?

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

最近のスーツケース、キャリーバッグには大抵ついている TSA ロック。 

最近の…って書いたけど、2001年の同時多発テロ以降だからもう20年以上か。

INDEX

TSA ロック

TSA ロックとは、アメリカ合衆国国土安全保障省 (TSA=Transportation Security Administration) の運輸保安庁から認定を受けた鍵で、菱形 (TravelSentry社製) か松明 (SafeSkies製) のマークがついています。

最近ではTSロックという呼び方もするらしいです。

アメリカ合衆国領土で搭乗手続きをする場合、運輸保安庁係官が目視で検査をすることもあるため、施錠をしないことを求められています。でも、TSAロックで施錠している場合は、運輸保安庁係官が合鍵で開錠することができるので、TSAロックでの施錠ならしてもいいよ、というもの。

ちなみに、運輸保安庁係官は鍵を破壊することが認められているため、TSAロック以外の場合はもちろん、TSAロックでも開けることができない場合は、TSAロックを壊すことがあります。スーツケースや鍵が壊れても保障はされません。

実際にスーツケースを開けられることはあるのか

ありますね。

私開けられました。
出張帰りで、よりによってスーツケースの中がぐっちゃぐちゃの時。

荷物受取所で荷物待ってたら、見慣れたスーツケースが出てきたのですが、きちんと中身をいれていたはずのスーツケースからなんか袋の端っこが飛び出していて、巻いていたはずのスーツケースベルトが見当たらない (これはスーツケースの中に入れてありました)。

ぱっと見すぐに分からなくて、
あれ?私の荷物どこ??あれ似てるけど、あれ…かな???
でもなんか違う気もする…?
と軽く混乱。

つけていたタグを確認して、とりあえず荷物を受け取る。

袋の端っこがスーツケースからはみ出していたから、開けたことは一目瞭然でしたが、スーツケースの中を見てみると、更に一目瞭然。ぐちゃぐちゃの中身がさらにぐちゃぐちゃになってました。

もはや、何を確認されたのか分からない状態。

そして紙が一枚。

あなたのスーツケース開けました。と。

なんと。手紙くれるんか。そりゃそうか。(=゚ω゚)

別に開けられてもいいこと何もない。。

ちなみにこの時、

わああ 開けられちゃったよ〜‹‹\( ˙▿˙ )/››‹‹\( ˙▿˙ )/››わああ
パ○ツ…〜わああああ
ああああ…知らない海外の人だから、まあいっか…でも、、ああああ

という謎のテンションになりました…。出発前夜にあまりに疲れてて、脱ぎ捨てて突っ込んだパ○ツが頭をよぎって…(笑)。あ、いつもはちゃんとパッキングしてます。この一件以来、見られても恥ずかしくない荷造りを心がけております。。

あと、スーツケースの中身がはみ出てる人、もしかしたら開けられちゃった人かもなので、暖かく見守ってあげてください…。(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )

声を大にして言いたい…

私はちゃんと閉めてたんだよ〜

スーツケースをTSAロックで施錠して荷物を預けるか問題

上に書いた通り、私がスーツケースを開けられた時は、TSAロックで施錠していて、開錠されて、また施錠されて戻ってきました。

この時は、幸いスーツケースも鍵も壊れずに戻ってきました。

まあそれならいいのですけれど…。いくつか問題が報告されているようで。

鍵を壊される可能性

前述の通り、TSAロックで施錠していたとしても、運輸保安庁係官が開錠できない場合、スーツケースや鍵が壊される可能性があります。

再施錠されずに返却される可能性

通常、検査後に再施錠されますが、まれに施錠されずに返却されることもあるらしく、この場合、TSAの職員に再度ロックをかけてもらわないと、鍵として使うことができなくなってしまうらしいのです。困りますね。

トラブルなくかえってくるならいいですけど、微妙なところですね。

TSAロックを開けることができない人がスーツケースを開けるのを防ぐという意味で施錠するのか、空港・飛行機内という限られた空間だから、性善説で開錠したままにするのか。

一応これまでは、スーツケース壊れてもまあいっか的な感じで、アメリカの便で預ける時はTSAロックを施錠してきましたが、お気に入りのスーツケースなんか買っちゃったら、対応に迷うかもしれません…。

マスターキー流出問題

少なくとも001-007のマスターキーの写真が流出して、その気になれば誰でもマスターキーを作ることができるようになっているらしい…。え…。( ゚Д゚)

ていうか、大々的に流出したのは2015年で、情報を探してみたけど、その後の何か対応とか、特に見つけられませんでした。え、放置?どなたかご存じですか…?

TSA ロックって、鍵としては微妙な気がしてきた…。

…TSAロックの意味とは…(  ᐕ)

結論

  • アメリカで荷物検査あるところを通る場合は、TSAロックにするか、鍵はかけない。
  • 大事なのはスーツケースには貴重品は入れないこと。

TSAロックのマスターキーが流出してるなら、TSAロックと普通の鍵の二刀流でいくという手もありそうですけど、そもそも個人的には、スーツケースの鍵自体、100%完璧とは思っていないので、TSAロック単品でも別にいいんですけどね…。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

りんご travel company にご訪問ありがとうございます。
普段は絵にかいたようなインドア生活を送っていますが、遠出するとなると、突然1分たりとも無駄にしたくない活動的な人になることがあります。笑
仕事や趣味で旅行に行ったり、美味しいものを探した記録をここに残しています。

現在、他サーバーで運用していたブログからお引越し中です。
おちついたら、少し昔の旅の記録もいずれアップしていこうかなと思っています。

INDEX