お気に入りのキャリーバッグの話 Travelpro Crew11

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

愛用していたキャリーバッグのキャスターが壊れてしまい、修理も大変そうだったので、新調しました。

約1年前に購入以来、結構活躍してくれているので、ご紹介します。

INDEX

Travelpro Crew 11 20” Expandabl Business Plus Rollaboard

トラベルプロは、日本ではあまり聞きませんが、90社以上の航空会社職員に利用されているという、世界的に有名なスーツケースのブランドだそうです。購入前にネットの口コミをいろいろ見ましたが、気に入って何世代か持ってる方もいるようで期待も高まる…。注文した当時は結構品切れになっていましたが、幸い数日で手元に届きました。

こんな感じで到着。

早速開封。きれいにビニールに包まれてます。

出してみる。とてもシンプルな外観。

外寸: 約 54.6 × 36.8 × 22.8 cm (48.2L)

重さ: 3.4kg

材質(生地部分): バリスティックナイロン

この素材は防弾チョッキに使用される頑丈な生地だそうです。撥水加工も施してあるので、小雨程度なら水をしっかり弾いてくれています。

(土砂降りの雨の中持ち歩いたことは今のところありませんが…デモ動画では大量の水を弾いていました(◎_◎;))

TSAロック付き

3桁のダイヤル式のTSAロック付き。最初からロックされていて、初期設定の暗証番号は「000」

(注文後、販売元からこの件について案内のメールがきていました)

持ち手

握りやすくて手が痛くなりにくい。

ハンドル

高さは3段階で調節可能 (床から96.52㎝、101.6㎝、107.95㎝)。

航空機の材料に使われるアルミニウム合金で作られていて、強度が高いそうです。

  

車輪

車輪は2輪タイプ。インラインスケートにも使用されているホイールにヒントを得て改良したホイールを使用とのこと。今のところ静かかつスムーズな動きに満足しています。

ホイールは家庭用のドライバーで交換可能だそうです。これ、購入時結構自分の中で決め手となっていたのですが…本当に自分でできるのかな?? 実際に交換するようなことになったら、とりあえず自分でできるかやってみます。

▲ 奥に写っているのがストッパー

2輪タイプなのでストッパーがついています。しっかり止まってくれて、安定性がわりといい印象です。

底の部分の取手

バッグを横にして持つときに、上部の取手とここを持てばいいという、、なんとも痒いところに手が届く設計。

▲ 底面から見たところ

少し拡張できる

ピンボケしててごめんなさい…

側面にジッパーがついていて、少し拡張することができます。

横からみた時が下の図のような感じで、、

全体が広がるのではなく、底面側が最大5㎝程度広がります。上面部は広がりません。

充電できるUSBポート付き

側面にあるポケットにモバイルバッテリーを入れることができます。

※ モバイルバッテリーはついていません。(もちろん小物を入れてもいいですが…)

ここについているUSBをモバイルバッテリーと接続すると…

裏面にあるUSBポートにつながっていて、、

ここから充電することができます。ちなみに…私はこれ、いいなぁと思っていたのですが案外使っていません (笑)。

名札ケースが隠れてる

ちなみにこのUSBポートの下には小さいカードホルダー (?) がついていて、ここに名前を書いた紙とかいれておくことができます。ただ、万一キャリーバッグをどこかに置き忘れた時に、ここに気が付いてもらえるのか…って気もしますが…。

前面には大きなポケット

大きなポケット部分は、電子機器を入れることを想定したクッション性のあるポケットを完備。

15.6インチのノートパソコンまでなら収納できるらしい。

▼ …ということで15.6インチのパソコン。

私のパソコンだと…まあまあキツキツですけど、ちゃんと閉まります。

前面ポケットの開く側にも小さなポケットがたくさんあります。

鍵をぶら下げたり、小物を収納したり…痒い所に手が届く届く。

上の写真の右側のポケットは、スキミング防止機能付きポケット。パスポートなどを入れることも想定されているようです。

前面上部には小さなポケット

大きなポケットのすぐ上に、すごく小さなポケットが…。厚みのあるものは無理だし、最初は何を入れたらいいんだろう…と思っていましたが、私が愛用している iPad mini がぴったり入るサイズでした。(∩´∀`)∩

旅先などで iPad mini で情報収集しながら移動している時など、必要な時にさっと取り出して、さっと片づけることができる。これが意外と便利。チケットや、メモなどを入れるのもいいかもしれません。

▲ まだこの写真ではカバーがついたままですが…

このジッパーもこだわりがあるようで、スムーズなスーツケースの開閉のために開発されたとか…。

荷物をかけるストラップ

私が購入した時は、カバンやお土産などをぶら下げることができる専用のストラップ付きでした。結構便利だとは思うのですが、 まあまあ出っ張っているので、これを国内の公共交通機関で移動の際に付けっぱなしにしておくと、どこかに引っ掛けてしまいそうだな…と思ったり…。これの収納について、一工夫あればなおいいんだけどなぁ…。

ということで、ちょっとしたものをすぐぶら下げることができるように、普段は、もともと持っていたこのようなベルトを取っ手につけて使っています。

 

メインの収納部分にもたくさんのポケット

フタ部分にはメッシュタイプの大きなポケット。荷物を固定できるベルト付き。横に二本かけるタイプです。荷造りの際はパッキングバッグなどを併用するのがおススメです。

サイドにはメッシュタイプのポケット。小物などの整理に便利ですね。

反対側には防水加工のサイドポケット。水が滴る状態で荷造りする人はあまりいないかと思いますが、、洗面用具などの収納によさそうです。

このサイズで、JALやANAなどの大手国内線国際線の機内持ち込みサイズ条件を満たしているとのこと。

(2020.1現在 ※各航空会社の規定によっては持ち込みが難しいこともある)

荷物を預けたくない方にもよさそうですね。

最後に 

ということで長くなってしまいましたが…要は機能性がかなりよいです。約1年使って気に入っているところは、お値段の割に車輪の調子がよくてスムーズに移動できて、たくさんのポケットのおかげで整理しやすいところです。容量的には 3-4泊用ですが、大は小を兼ねるで、もはや1泊の時にも持ち歩いています。お土産いれるのにちょうどいいので…。

結論:よい買い物でした ♬

最後の最後に強いて…我儘を言うなら、、
ペットボトルを取り出したりが簡単なポケットがあったり、
中のメッシュタイプの小さなポケットの横幅がもうちょっとあったらなぁ…(笑)

2022/11:今回ご紹介している商品は、現在取り扱いがなさそうです。上のリンク先は、違う商品になります。
もちろん、現在もいろいろな大きさ・種類のものが展開されています。

追記

あれから2年、、いや3年くらい。旅行などに行けない期間はありましたが、現在も相変わらずこのキャリーケース愛用しています。やっぱりお弁当とかお土産を気軽にひっかけることができる取っ手がついてたら、もっといいよな…とすごく思いますが、スーツもしわくちゃにならずに入るし、2輪ですが、個人的には取り回しが楽なので、重宝しています。

やっぱり買ってよかった。(*’▽’)

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

りんご travel company にご訪問ありがとうございます。
普段は絵にかいたようなインドア生活を送っていますが、遠出するとなると、突然1分たりとも無駄にしたくない活動的な人になることがあります。笑
仕事や趣味で旅行に行ったり、美味しいものを探した記録をここに残しています。

現在、他サーバーで運用していたブログからお引越し中です。
おちついたら、少し昔の旅の記録もいずれアップしていこうかなと思っています。

INDEX