旅先での洗濯事情。とりあえず洗剤持っていく。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

私は旅行用の荷物の中に、洗剤を常備しています。で、下着や靴下関係は、気が向いたら手洗いする。

もともと一週間近く出かける時に手洗いをしていたのですが、最近は2泊程度でも小物は手洗いしています。

案外時間かからないし、荷物を少し減らせるし、
何より、帰宅後の洗濯物が減るのがかなり楽…✨

ということで、個人的にかなりおすすめです!

INDEX

洗剤を用意

自宅で使っている洗剤を必要そうな量だけビニール袋に入れる。以上。

ホテルの洗濯機を使う予定があるなら、多めに用意するし、簡単に手洗いする程度なら少なめでOK。

ポイントは

小さいビニール袋に小分けにいれて、数袋まとめておくこと。

こうしておくと、濡れてしまった時や、湿気てしまった時に対処しやすいです。

使わなかったものはそのまま次回の旅に回せますし。

ぱっと見、あやしい粉に見えなくもないですが、、
洗剤ですから!(笑)

昔は小さいジッパー付きの袋に小分けにいれていましたが、口の大きな小さいビニール袋に入れるのが、一番使いやすかったという、個人的な感想です。軽いですしね。

実際の使用について

その日のうちに、洗剤で軽く手洗いして、干す。

室内でも1日あれば大抵乾きますが、 バスタオルにはさんで水気を吸収させたりなど、早く乾くようにいろいろ試してみてもいいかもです。

幸いまだやらかしてない

ただ、タオルを使う場合は、パンツ忘れて帰るという悲劇や、
タオル毎回収されないように注意が必要ですが…

最近よく使っているのが、小さいピンチ付きの折り畳みハンガー

靴下や下着類は、これを使って干していて、結構重宝しています。

この話はそのうち詳しく…

なお、、
長期滞在で、ホテルの洗濯機を使う場合は、洗濯ネットがあると楽かもしれません。 

最後に 

洗剤を現地で調達するのもアリだとは思いますが、よほど長期滞在しない限りは、そんなにたくさん使うものでもないので、 ちゃちゃっと袋にいれて、持参がいいかなと思います。

身軽に、かつ、帰宅してからのストレスも若干軽減できるので、おススメです。(*’▽’)/  

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

りんご travel company にご訪問ありがとうございます。
普段は絵にかいたようなインドア生活を送っていますが、遠出するとなると、突然1分たりとも無駄にしたくない活動的な人になることがあります。笑
仕事や趣味で旅行に行ったり、美味しいものを探した記録をここに残しています。

現在、他サーバーで運用していたブログからお引越し中です。
おちついたら、少し昔の旅の記録もいずれアップしていこうかなと思っています。

INDEX