【北海道】札幌で行列並んでウニ丼食べてきた

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

出張でこの夏、札幌に行ってきました。

時間があまりなかったので、せめて美味しいものを食べに行くことにしました。

今回おじゃましたのは、函館うに むらかみ さん

地元に知り合いがいる方からの情報提供により、こちらのお店に伺うことにしました。

うに加工会社の直営店ということで、ミョウバンを使わない無添加のうにを食べることができるそう。

INDEX

場所

今回伺ったのは、さっぽろ駅から徒歩5分くらいの場所にある、札幌店。

地上からでも地下からでも行くことができます。

さっぽろ駅から南へ一直線ではありますが、初めてだと目印が欲しいところ…。

食べログさんにあった案内が分かりやすかったので、一部引用させて頂きます。 (2019年11月時点)

JR札幌駅からは(地上徒歩)南口を出て大通りすすきの方面徒歩5分駅前通り沿い右側第一生命ビル様(一階にはあおぞら銀行様)隣野村証券様が見えたらその左に入口が…
JR札幌駅から地下でお越しになる方は南口大通りすすきの方面へ進む(右側を見ながら)まっすぐ(曲がらないで下さい)進むと11番の地下歩行空間に入ります。自動ドアあり右側にデリフランス様(パン屋)が見えるのでそれが日本生命札幌ビル!中に入り正面にまつじん様があり左に曲がって突き当りです。
さっぽろ駅(札幌市営)から154m 

食べログ
函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店 (さっぽろ(札幌市営)/海鮮) ★★★☆☆3.67 ■無添加の新鮮な生うにが召し上がれます!予約枠6割とフリー席4割ご用意しております! ■予算(夜):¥8,000~¥9,999

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店[食べログ]より引用

函館うに むらかみ 札幌店

かわいいのれん。素敵な店構え。

予約をしていなかったので、列に並んで待つことにしました。

週末だったからか、すごい行列でした。海外の方も数組ほど。。

メニューなど見ながらのんびり待ちます…

待つこと、、い、、、1時間!!

混雑が予想さえる時に行くときは、絶対早めの予約がいいですね…(=_=)

ひとりだったので、カウンター席に通してもらいました。

初めてのお店ですので、看板商品等々頂くことに。

無添加生うに丼

店頭の看板にあった、「当店イチオシ」のうに丼。

レギュラーサイズとスモールサイズとあって、お店のお姉さんに聞いたら、レギュラーは丼サイズ、スモールはお茶碗サイズとのこと。

丼サイズって、吉〇家の牛丼くらいの丼かと思ったら…

ちょっと大きいお茶碗くらい?

思わず「これレギュラーサイズですよね?」って聞いちゃいました (笑)。いつも思うのだけど、ご飯何グラムとか言ってくれる方が、わかりやすい。。

さて肝心のウニですが。。

とろけるウニがたっぷり!!

これは贅沢!贅沢!!

めっちゃ美味しい!柔らかくてとろける!

レギュラーサイズは贅沢に80gのウニ。

対するご飯の量もちょうど良くて、ご飯のかたさも合う。もうこれだけで十分満足。

結構いいお値段ですが、ウニ界隈 (?) ではかなりのお値打ち価格らしいです。

とろけるウニに大満足でしたが、せっかくなので、他のウニ料理も注文しました。

うにグラタン

うにの殻を容器にした一品。

とろけるウニとソース。なんてクリーミー。あっという間に完食。

うにとズワイ蟹のクリーム天婦羅と大根の揚げ出し

お出汁がきいた上品な一品。ウニ…というより蟹って感じでしたが、この感想自体贅沢な気が…。

もっと食べたかったのですが、あっという間に全部食べてしまいました…(*’▽’)

最後に

今回は一人だったので、あんまりたくさん注文するわけにもいかず、3品のみ。でも、十分満喫、満足しました。

いや、でも、他のものも食べてみたかったなぁ…。

また機会があれば、お伺いしたいと思います♪

うにむらかみ 札幌店 

〒060-0003

北海道札幌市中央区北3条西4丁目 日本生命札幌ビルB1F

・札幌市営地下鉄「さっぽろ駅」より徒歩4分(地下歩行空間直結)
・大通公園から徒歩6分

あわせて読みたい
うにむらかみ 札幌店 | 北海道の無添加うにと海鮮 ミョウバン不使用の“無添加うに”の極上の味わいをお愉しみいただける店、うにむらかみ札幌店。ウニ料理はもちろん、その他魚介類や北海道食材を利用したメニューが楽しめま...
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

りんご travel company にご訪問ありがとうございます。
普段は絵にかいたようなインドア生活を送っていますが、遠出するとなると、突然1分たりとも無駄にしたくない活動的な人になることがあります。笑
仕事や趣味で旅行に行ったり、美味しいものを探した記録をここに残しています。

現在、他サーバーで運用していたブログからお引越し中です。
おちついたら、少し昔の旅の記録もいずれアップしていこうかなと思っています。

INDEX