【名古屋】トヨタ産業技術記念館に行ってきた話・その3 自動車館

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは。今回は トヨタ産業技術記念館 に行ってきた話、第3弾です。

前回の記事はコチラ▶▶▶

【名古屋】トヨタ産業技術記念館に行ってきた話・その1

【名古屋】トヨタ産業技術記念館に行ってきた話・その2繊維機械館

INDEX

自動車館へ

前半の繊維機械館ですでに満足してしまいましたが、後半はいよいよ自動車館へ。

ちなみに自動車館に行く途中にある金属加工コーナーも結構面白いです。

時間に余裕があったら、覗いてみてください。(*’▽’) 

途中にあった展示。未来コンセプトビークル i-unit 。

自動車館は4つのゾーンからなっていて、

「自動車事業創業期」「自動車のしくみと構成部品」「開発技術」「生産技術」を順にみていきます。

自動車事業創業期

どうやって国産の自動車を作り始めたのか、写真や下のような展示で、その軌跡を辿ります。

自動車のしくみと構成部品

パーツ毎に、どんな仕組みで動いているのか、ということから、ガラスやランプの変遷など、盛りだくさんです。

実際に動いているところを見ることができる展示もあります。

開発技術・生産技術

これまでに作られてきた車など。。2階から一望。

階段の横にミニチュアカー。かわいい。 

車を作る工程の展示。なかなかの迫力。

わくわくする♬

小学生の頃に行った社会見学を思い出しました。

なつかしい車を近くで

プリウス
クラウン
2000GT

最後に

今回あまり時間がなくて、少し駆け足で見たのが残念。もっとじっくり見たかったです!

さすが日本を代表する大会社。奥が深いです。。

名古屋駅からほど近くて行きやすいところにあるので、お近くに行かれることがあれば、是非。( ´∀`)

トヨタ産業技術記念館

名古屋市西区則武新町4丁目1番35号

開館時間:午前9時30分~午後5時(入場受付は午後4時30分まで)

休館日   :月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始

(2019.9 現在)

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

りんご travel company にご訪問ありがとうございます。
普段は絵にかいたようなインドア生活を送っていますが、遠出するとなると、突然1分たりとも無駄にしたくない活動的な人になることがあります。笑
仕事や趣味で旅行に行ったり、美味しいものを探した記録をここに残しています。

現在、他サーバーで運用していたブログからお引越し中です。
おちついたら、少し昔の旅の記録もいずれアップしていこうかなと思っています。

INDEX