【名古屋】トヨタ産業技術記念館に行ってきた話・その1

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

先日名古屋に行った際に、せっかくなので少し観光しようと思って、

トヨタ産業技術記念館に行ってみることにしました。

トヨタの繊維と自動車に関する博物館らしい。。なんか聞いたことはあるけど、繊維…?

(↑ 急遽思い立ったため、直前に得た浅い情報しかなし)

いろいろな旅行関係サイトの口コミはかなりよくて、期待は大。。(◍>◡<◍)。✧

INDEX

場所

名古屋駅の近く。地図で言うと、、名古屋駅から少し北上したところ。

公共交通機関の場合、

  • 名鉄を使う
  • メ―グルという観光バスを使う (敷地内に停留所あり)
  • タクシーを使う

という手段になるようです。

所在地は、名古屋市西区則武新町4丁目1番35号。

名鉄で行ってみる

Google 検索してみたら、名古屋駅からは電車ですぐに行けそうだったので、今回は名鉄で行ってみることにしました。JRの名古屋駅から少し歩いて、まず名鉄名古屋駅に行きます。

今回の乗ったのは、名鉄名古屋本線の岐阜行。一駅先の栄生 (さこう) 駅で降ります。

名鉄名古屋駅からの所要時間は約2分。

駅に着いたら南改札から出て、コメダ珈琲店が入っている建物 (2019年5月現在) に向かって横断歩道を渡ります。

これは駅から出て横断歩道を渡って、コメダ珈琲店側から栄生駅を撮影した写真。

さて。横断歩道を渡ると右手にこんな標識が。

これに沿ってまっすぐ歩いていきます。約300m。

すぐに見えてきました。キレイな植込み。

矢印に沿って歩いていくと、到着します。

こちらは正面の入り口から撮影。

結構大きな建物ですね。

記念館に入ってみる

入口の券売機で入場券 (大人500円) を購入して、中に入ります。

ロビーに展示してあったのは、環状織機という機械。いきなり圧倒されます。

というか…あれ?自動車じゃなくて、織機がメイン?

…という思いは、このあとすぐ覆されることになります。

ちなみに、こちらの環状織機、1906年に発明されたもの。こんなもの発明するなんて、相当な天才だと思うのですが…その軌跡をこのあとの展示でじっくりみることができます。展示品は1924年に製作されたものだそうです。

続きはその2で。。

トヨタ産業技術記念館

名古屋市西区則武新町4丁目1番35号

開館時間:午前9時30分~午後5時(入場受付は午後4時30分まで)

休館日   :月曜日(祝日の場合は翌日)・年末年始

(2019.5 現在)

✨公式ページではバーチャルガイドツアーが公開されていました✨

トヨタ産業技術記念館
トヨタ産業技術記念館 トヨタグループ発祥の地で、大正時代の工場を産業遺産として保存しながら、近代日本の発展を支えた繊維機械と現代を開拓し続ける自動車技術の変遷を、本物の機械の動態展示...
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

りんご travel company にご訪問ありがとうございます。
普段は絵にかいたようなインドア生活を送っていますが、遠出するとなると、突然1分たりとも無駄にしたくない活動的な人になることがあります。笑
仕事や趣味で旅行に行ったり、美味しいものを探した記録をここに残しています。

現在、他サーバーで運用していたブログからお引越し中です。
おちついたら、少し昔の旅の記録もいずれアップしていこうかなと思っています。

INDEX