【KITTE大阪】うなぎ旬菜 庵室 大阪竹葉亭

5階にある、鰻のお店に行ってきました。サウスゲートビルにある大阪竹葉亭さんには行ったことがあって、すごく美味しかったので、期待して入店。

大阪竹葉亭は、東京にある竹葉亭の暖簾分けのお店。

竹葉亭は江戸末期創業で、関西への進出は、昭和の初め頃だったそうです。

こちらの鰻は、鰻を白焼きして、一度蒸してから、何度もタレをつけて焼き上げるそうです。

蒸すから柔らかくてふっくらしてるんだねぇ

KITTE御前

今回注文したのは、KITTE御前という、こちらのお店オリジナルのメニュー。

鰻丼と、肉、焚合わせなどのセットです。

KITTE御前 竹(鰻が半尾)
鰻丼
ヘレ肉と焼野菜

鰻はふっくら、タレの味も絶妙でした。なんとなく半尾にしましたが、1尾でも食べることできたかも(笑)。蒸した鰻って美味しいですよねぇ。

なお、サウスゲート店で食べた時と比べると、こちらの方が若干表面が柔らかいような気がしましたが…気のせいかもしれません。どちらも美味しかったからいいのですが。

ヘレ肉は柔らかくて脂身も少ないので食べやすく、でもしっかり噛み応えもあって、美味しかったです。鰻に加えて肉だなんて、食べすぎかもと思いつつ注文しましたが、ペロリと食べてしまいました。

デザート

デザートもついていました。和風の甘味。

まだ食べたいと思いつつ、お腹はいっぱいになりました。

ごちそうさまでした。

KITTE大阪 うなぎ旬菜 庵室 大阪竹葉亭

JPタワー大阪5階

私が伺った時は予約なしでも大丈夫でしたが、もし予約されるなら、電話予約になるみたいです。

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

管理人

りんご travel company にご訪問ありがとうございます。
普段はなかなかのインドア生活を送っていますが、遠出するとなると、突然1分たりとも無駄にしたくない活動的な人になることがあります。
仕事や趣味で旅行に行ったり、美味しいものを探した記録をここに残しています。

現在、他サーバーで運用していたブログからお引越し中で、少しずつ昔の旅の記録をアップしています。

最近ちょっとアナハイムの話を書いていたのですが、先日オリンピックが始まったので、突然フランスの旅の話をぶっ込んでいます。←今ココ。