【フランス】パリ滞在記 カルーゼル凱旋門とパリの歴史軸 Carnet de séjour Paris〜Arc de triomphe du Carrousel et axe historique

これは2011年にパリに行った時のお話です。他のブログから引っ越してきました。

メトロでお出かけ

この日はルーブル美術館の辺りに行くプラン。先日はエトワール凱旋門近くのホテルからコンコルド広場まで歩きましたが、もうお散歩はいいかなと思い、メトロに乗ってみました。初メトロは、エトワール凱旋門近くの駅から肌感覚数分で到着。速い!(正確な時間は忘れたけど、すぐ着いた記憶)

1回分のチケットを購入して、改札を通るだけで主要な街に行けてしまう。簡単、便利!!

味をしめたので(笑)、その後もメトロは結構利用させてもらいました。

メトロの乗り方は、るるぶさんのサイトがすごくわかりやすかったので、リンク貼らせていただきます。長期滞在の方は1回券よりお得なチケットもあります。

るるぶ&more.
【フランス・パリ 2024年最新】パリはメトロ(地下鉄)が便利! チケットの種類や料金、買い方や乗り方を解... パリ観光の便利な交通機関といえば、市内のほぼ全域を網羅するメトロ(地下鉄)! パリ万博に合わせて1号線が開通し、現在では14号線まで運行されています。観光はもちろん...

治安に関しては、行かれる時期や場所で、都度確認しておいていただくのが良いかと思います。
私は遭遇しませんでしたが、やはりスリは多いようです。

カルーゼル凱旋門

まず訪れたのは、カルーゼル凱旋門。高さ19m、幅23m、奥行7.3mで、エトワール凱旋門よりずっと小さい凱旋門です。ルーブル美術館のほど近く、かつてテュイルリー宮殿があった公園にあります。1805年のアウステルリッツの戦いの勝利を祝して建設されたそうです。

↑世界史Bの人

…って、、え?!これ世界史で習った事があるような気がする!

聞いた事がある話に触れるとちょっと嬉しい…

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

管理人

りんご travel company にご訪問ありがとうございます。
普段はなかなかのインドア生活を送っていますが、遠出するとなると、突然1分たりとも無駄にしたくない活動的な人になることがあります。
仕事や趣味で旅行に行ったり、美味しいものを探した記録をここに残しています。

現在、他サーバーで運用していたブログからお引越し中で、少しずつ昔の旅の記録をアップしています。

最近ちょっとアナハイムの話を書いていたのですが、先日オリンピックが始まったので、突然フランスの旅の話をぶっ込んでいます。←今ココ。