【KITTE大阪】日本橋 三代目 たいめいけん

日本橋たいめいけんさんは昭和6年創業の洋食屋さんです。

たいめいけんさんは、(料理しないのに) たくさん持っている料理の本でよくお見かけしていて、オムライス食べてみたいなあと思っていました。

そしたらなんと、KITTE大阪に出店!

これは行かないと!!

ということで、うかがってまいりました。

メニュー。美味しそうな定番の洋食がたくさんあって迷うのですが、初回の今回は、食べてみたかったアレを注文することにしました。

タンポポオムライス 伊丹十三風

たいめいけんさんと言えばオムライス。そしてタンポポオムライス

ということで、今回はタンポポオムライスを注文しました。

看板メニューですよね。楽しみ!

タンポポオムライスは1985年公開の映画「タンポポ」で、故・伊丹十三監督が考案され、その撮影が行われたのがたいめいけんの厨房だったそうです。撮影の際は、伊丹監督自らオムライスを作られたんだとか。そして、たいめいけんのタンポポオムライスは、伊丹監督の許可を得て命名されたそうです。 参考記事はこちら

目を惹くフライパン、フライパン、フライパン。ステキ。

1人用のカウンターもあります。この奥が厨房です。

サイドメニューも注文してみることにしました。

コールスローとボルシチです。

コールスロー
ボルシチ

コールスローは、あっさりさっぱり。公式サイトのレシピによると、塩、砂糖、酢、油のシンプルな味付けだったようです。マヨネーズが入っていないコールスローもいいですね。

あれ、これ材料家に全部ある。今度作ってみようかな。

ボルシチもあっさりさっぱりで美味しい。しかも100円…?!絶対注文でしょ。これ。

さてさて、メインのオムライスの登場です。

綺麗なオムライスがチキンライスの上に載っています。

上手にカットできるでしょうか…。(´д`)ドキドキ

わあ、、切るの下手…(肝心の広げるシーンをカットw)

カットしてみた結果…

すごいふわふわ感!!トロトロ!!美味しそう!!

トマトソースを選んでみました。

ソースをかけていただきます。

わわわ!

想像以上にふわトロでチキンライスと卵とトマトソースが絶妙にあう!

酸っぱさもなく、もちろん甘すぎることもなく、食べやすくて、いくらでもお腹に入るんですけど…

多いかと思っていたけど、余裕で完食しました✨

美味しかったー!

ごちそうさまでした😋

KITTE大阪 日本橋 三代目 たいめいけん

KITTE大阪 4階

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

管理人

りんご travel company にご訪問ありがとうございます。
普段はなかなかのインドア生活を送っていますが、出かけるとなると、突然1分たりとも無駄にしたくない活動的な人になることがあります。
仕事や趣味で旅行に行ったり、美味しいものを探した記録をここに残しています。

現在、他サーバーで運用していたブログからお引越し中で、少しずつ昔の旅の記録をアップしています。

最近ちょっとアナハイムの話を書いていたのですが、放り出して、KITTE大阪のグルメめぐり中。←今ココ。