海外旅行の保険の話。カード付帯の保険の確認もお忘れなく。

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

海外旅行の時は、絶対保険加入した方がいいです。

今まで病院にお世話になるような事態に陥ったことはないけれど、万が一のこと考えたら、、怖すぎる。。

自分は必ず海外旅行保険に加入します。

むりー

例えばホノルルで虫垂炎の手術をして2日間入院した場合、
260万円 近くかかるそうですよ…。

日本損害保険協会 – 損害保険Q&A より

INDEX

カード付帯の海外旅行保険

クレジットカード、海外旅行の保険がついていることがあります。 

まずは海外旅行用の保険がついているか確認。

ちなみに、、クレジットカード付帯の保険が重複する場合、つまり、複数のカードに保険が付帯されている場合は、

傷害死亡・後遺障害の保険金額は合算されない。(最も高い保険金額が限度となる)

・傷害死亡・後遺障害以外の保険金額は合算される

 参考: 日本損害保険協会 – 損害保険Q&A

となります。

てことは…年会費無料の海外保険付帯のカードを複数持っていたら、
海外旅行の保険費用がかなり浮くということ…?

ただし、保険が適用される条件が決まっている場合もあるので、自分の持っているカードが、どういう条件になっているか確認することも大事。例えば、その国でカードを使わないと適用されない、とかですね。

カード付帯の例

私は年会費無料のエポスカードを持っているので…

エポスカードの場合 (2019年1月現在)

Visa付のカードであること。 

カード発行日の翌日以降に出国する旅行であること。

1旅行につき最長90日間。

保険の種類保険金額
傷害死亡・後遺障害最高500万円
傷害治療費用200万円 (1事故の限度額)
疾病治療費用270万円 (1疾病の限度額)
賠償責任 (免責なし)2000万円 (1事故の限度額)
救援者費用100万円 (1旅行・保険期間中の限度額)
携行品損害 (免責3000円)20万円 (1旅行・保険期間中の限度額)

ちなみに、インビテーションがきたら年会費無料になるエポスゴールドカードの場合は、傷害死亡・後遺障害 最高1,000万円、傷害治療費用 300万円、疾病治療費用 300万円、とちょっとカバー額がアップ。 

その他

REXカード、楽天カードあたりも、年会費無料で、海外旅行の保険付帯。

もちろん、年会費が必要なカードなら、もっと充実した保険がついているものもあるので、自分に合うカードを探してみるのがよさそうです。

ただ、これだけで全てカバーするのが難しい場合は、海外旅行保険への加入を考えた方がよいと思います。

海外旅行保険に加入する

行先や期間によって、お得な保険会社が変わるかも?

いくつかの保険会社のサイトで、見積もりを出して検討してみるのがおススメです。 

保険会社を選ぶ

…選ぶといっても、たくさんありすぎて、正直どれがいいんだか…です。そんな時はこんなサイト。

kakaku.com
???i.com - ?C?O???s?ی? ???i.com?ی??Ȃ?C?O???s?ی???舵??9?Ђ???ň??E?i???v???????????ł??܂??I??????t???[?v?????i?o???|???j?ʂł̔?r??A?l?C?̊C?O???s?ی??????L???O???ۂ킩??I?C?ɂȂ????C?O???s?ی??̓l?...

こちらのサイトは、有名・人気どころの会社を紹介してくれているので、保険会社を探すのが楽です。

ちなみに私は、もうかなり長い間、海外旅行行く時は、損保ジャパンさんにお世話になっています。割と安いし、手続き簡単だから。私の先輩のイチオシは、リピーターが5%オフになるから、三井住友海上さんだそうです。

出国前に加入する

できれば、早めに加入するのがベストですが、時期が早すぎると手続きできないこともあるんですよね。それで直前まで忘れてしまうなんてこともなくはない。。空港で手続きできることもあるので、最後まであきらめず

ただし、出国してしまうと、加入は難しいはずです。
出国前までに思い出しましょう…。

保険の内容を決める

一番楽なのは、おすすめされているセット商品。まあ大きくはずれはしないはず。その他、自分で項目や補償額をカスタマイズできるものもあったりするので、クレジットカード付帯分を考慮してアレンジするのもアリです。個人的には、何が起こるかわからないので、どんな方でも、治療費 1000万円以上はつけておいた方がいいんじゃないと。。

あと、テロや戦争の場合どうなるかということ、危険なスポーツをする場合はどうなるかということなど、確認しておくことも必要です。保険の対象とならないケースもあるので

°˖✧°˖✧°˖✧

なお、私は過去に一度だけ保険のお世話になりました。

航空機遅延費用 2万円。

乗り継ぎの飛行機が飛ばなくて、一晩待つ羽目に。これのお陰で、一泊分のホテル代、食費、全てカバーしてもらいました。これなかったら…学生の頃だったので、空港で一晩過ごすことにしていたかもですね…(*´Д`) 助かりました。 

以降、必ずこれは保険に付けるようにしています。その後は一回も使う機会ないまま今に至りますが…。

まとめ

海外旅行に行くなら、、

  • 海外旅行保険付帯のクレジットカードを確認
  • 海外旅行保険に加入。

おまけ 海外の危険情報

保険も大事ですが、、リスクを避けるということで、行先が危険な地域ではないかの確認も大事。私は海外に行くことがきまったら、もしくは行先を決める時は、外務省のHPで安全情報を確認 するようにしています。

外務省 海外安全ホームページ

最近は、たびレジへの登録も推奨されていますよね。

たびレジとは…2014年に外務省が始めた、旅先の安全情報や緊急時に出される情報をいち早くメールで通知してくれるサービスです。   たびレジ|外務省海外安全情報メール配信サービス

私、まだこれ使ったことないです。

サービスが始まった時から気にはなっているんですが。。
機会があったら、利用してみたいと思います。

それでは、ばっちり準備して、よい旅を。(*’▽’)/

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

りんご travel company にご訪問ありがとうございます。
普段は絵にかいたようなインドア生活を送っていますが、遠出するとなると、突然1分たりとも無駄にしたくない活動的な人になることがあります。笑
仕事や趣味で旅行に行ったり、美味しいものを探した記録をここに残しています。

現在、他サーバーで運用していたブログからお引越し中です。
おちついたら、少し昔の旅の記録もいずれアップしていこうかなと思っています。

INDEX