【万博外グルメ】醗酵食堂で万博外グルメが復活~HASSHOKU 醤油糀バーガー【大阪・梅田】

醗酵食堂は、大阪・関西万博では、ウォータープラザマーケットプレイスに出店されていたお店ですね。万博のお店には行くことができなかったのですが、今回万博のメニューを復刻していると言うことで行ってみることにしました。

梅田のヒルトンプラザEAST
訪問時期には案内がありました

地下2階のダイニングフロアにあるのでエレベーターで降ります。

2026年3月にオープンしたばかり。今回は少し落ち着いた4月上旬に訪問しました。

ありました!

大阪・関西万博復刻メニュー!

こちらはランチ限定のようです。

店員さんに聞いてみたら、この復刻メニューはずっとやる予定ではないのではないかとおっしゃっていました。

今回は万博復刻メニュー目当てですが、他のものもおいしそう…。

他のメニューにもかなり惹かれましたが、今度来たときになくなっていたら嫌なので、ハンバーガーを食べることにしました♡

ということで注文。

HASSHOKU 醤油糀ハンバーガー

おお…これが万博飯か…🍔

当店では健康を意識したハンバーガー「醤油糀ハンバーガー」を提案。生の醤油麹を使い甘辛に仕上げつつも、醤油より少量でしっかり味が付くので減塩も意識しています。

杉浦味醂株式会社さんHPより

醤油ではなくて醤油麹で味付けされているらしい。

どうやって食べようかなと思ったのですが、ソースはあまり多くなくこぼれそうではなかったので、手で持って食べることにしました。

香ばしいバンズに、ふっくらジューシーなハンバーグ。醤油麹なるものは初めて認識しましたが、美味しかったです。

サラダは不思議な味でした。

厚みのあるポテトでしたが、油っこくなく、ほどよい塩加減で食べやすかったです。

見た目以上にハンバーガーとポテトのボリュームがあって、しっかり満たされました。

かわいい壁飾り

万博復刻メニューが永久にあると限らないようだったので、今回食べておいてよかったです。

満足満足。ごちそうさまでした。

写真は撮っていませんが、会計のところにある巨大な木桶は万博に設置してあったもののようです。万博会場で見た方は懐かしく思われるかもしれませんね。

また、お醤油などの販売コーナーにはちびミャクミャクがいました。

他のメニューもとても美味しそうだったので、今度また機会があったら、別のものも食べてみたいなと思います。

それではまた。

醗酵食堂 Hasshoku ヒルトンプラザイースト大阪店

ヒルトンプラザイースト 地下2階

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

管理人

りんご travel company にご訪問ありがとうございます。
普段はなかなかのインドア生活を送っていますが、出かけるとなると、突然1分たりとも無駄にしたくなくなるモードになることがあります。
仕事や趣味で旅行に行ったり、美味しいものを探した記録をここに残しています。

現在、他サーバーで運用していたブログからお引越し中で、少しずつ昔の旅の記録をアップしています。(書きかけていたアナハイムの記事を放置中)

GRのヘビーユーザーですが、GR IVが欲しくてたまりません。

INDEX