【KITTE大阪】たこ焼き発祥の店 大阪玉出 会津屋 たこ焼き・ラヂオ焼き

KITTE大阪のうめよこにあるたこ焼き屋さん、会津屋さんに行ってきました。

昭和8年 (1933年)に始めた、肉やコンニャク、豆などを入れて焼いたラヂオ焼きがたこ焼きの原型だそうです。その後、冷めても美味しいものを模索し、明石焼きをヒントにラヂオ焼きにタコを入れて試作を重ねた結果、昭和10年 (1935年) たこ焼きが完成したのだとか。

明石焼きも美味しいですよね。めっちゃ好きです💕

この元祖たこ焼き、ころもに和風だしで味付けしてあって、ソースを使わなくても、冷めても、美味しく食べることができるようになっていて、現在でもそのスタイルが守られています。

さて、KITTE大阪の店舗ですが、なんか昭和感も漂っている外観がステキ。

この日はご飯を食べたばかりだったので、お持ち帰りさせていただくことにしました。

たこ焼きかラヂオ焼きか、どちらにするかすごく悩んだのですが、「元祖ラヂオ焼き」を購入。

焼きたて!隠しきれない いいにおい。

持ち帰りにしたけど我慢できず、ベンチで開封。(あれ?お腹いっぱいじゃなかったっけ?)

12個入りです。若干小さめなので、12個といっても、なんか一気に食べることができそうです。(あれ?お腹いっぱいじゃ…)

外はカリッと
中はふわトロ

ラヂオ焼きなのでタコは入っていなくて、牛すじ、ネギ、コンニャク。そして表面はカリッとしていながら、中はとろけそうな生地。なんでしょう、タコいなくてもあんまり気にならない。これは美味しい。いや、一個じゃ足りない、もう一個…。

結局何個か食べてしまいましたが、残りはお持ち帰り後にゆっくりいただきました。

少し時間が経っているので、ふわトロ具合は出来立てとは少し違いますが、冷めている方がより強く生地のおだし感を感じました。冷めても美味しいは本当。

ごちそうさまでした!

たこ焼き発祥の店 大阪玉出 会津屋

KITTE大阪 地下1 階

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

管理人

りんご travel company にご訪問ありがとうございます。
普段はなかなかのインドア生活を送っていますが、出かけるとなると、突然1分たりとも無駄にしたくない活動的な人になることがあります。
仕事や趣味で旅行に行ったり、美味しいものを探した記録をここに残しています。

現在、他サーバーで運用していたブログからお引越し中で、少しずつ昔の旅の記録をアップしています。

最近ちょっとアナハイムの話を書いていたのですが、先日オリンピックが始まったので、突然フランスの旅の話をぶっ込んでいます。からの、KITTE大阪のグルメめぐり中。←今ココ。

INDEX